WEKO3
アイテム
英語ライティング指導における対話の役割の検討:ライティング・センター研究の知見から
http://hdl.handle.net/10959/00004967
http://hdl.handle.net/10959/00004967f2218ba8-67fc-4ce7-94a1-52b5d73b7487
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-05-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 英語ライティング指導における対話の役割の検討:ライティング・センター研究の知見から | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | エイゴ ライティング シドウ ニ オケル タイワ ノ ヤクワリ ノ ケントウ ライティング センター ケンキュウ ノ チケン カラ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中竹, 真依子
× 中竹, 真依子× Nakatake, Maiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、ライティング研究において、対話や協働的な対話1 に関心が寄せられ、授業内において教師と学習者や学習者同士の対話を用いたライティング指導が行われるようになってきている(e.g., 阿部・山西, 2013; 佐藤, 2015; 東條,2018)。また、大学にライティング・センターをはじめとしたライティング支援機関を設置し、授業外においても、対話を重視したライティング指導が増えている。ライティング・センターは、正規授業外におけるライティング支援機関であるが、そこで得られる知見は、正規授業における教師と学習者間や学習者同士の対話のあり方を検討する上で貢献できるものであると考えられる。そこで本稿では、「対話」を重視したライティング支援を行うライティング・センターにおける研究の知見に基づき、英語ライティング指導において「対話」が果たす役割について検討する。 | |||||
書誌情報 |
ja : 言語 文化 社会 en : Language, Culture and Society 号 19, p. 69-82, 発行日 2021-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 学習院大学外国語教育研究センター | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 13479105 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11820089 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |