ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学習院大学
  2. 文学部
  3. 人文
  4. (10)

児童の作文学力と算数文章題学力との関係

http://hdl.handle.net/10959/2752
http://hdl.handle.net/10959/2752
7db8d7f6-5615-4d39-a3ea-b68e3d236313
名前 / ファイル ライセンス アクション
jinbun_10_85_92.pdf jinbun_10_85_92.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-03-15
タイトル
タイトル 児童の作文学力と算数文章題学力との関係
言語 ja
タイトル
タイトル ジドウ ノ サクブン ガクリョク ト サンスウ ブンショウダイ ガクリョク トノ カンケイ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル The Relationship Between Composition Achievement and Word Problem Achievement Amoug Elementary School Pupils
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 竹綱, 誠一郎

× 竹綱, 誠一郎

WEKO 40091
CiNii ID 1000090188201
e-Rad 90188201
AID DA12155183

ja 竹綱, 誠一郎

ja-Kana タケツナ, セイイチロウ

en Taketsuna, Seiichiro

Search repository
齋藤, 寿実子

× 齋藤, 寿実子

WEKO 41810

ja 齋藤, 寿実子

ja-Kana サイトウ, スミコ

Search repository
吉田, 美登利

× 吉田, 美登利

WEKO 41811

ja 吉田, 美登利

ja-Kana ヨシダ, ミドリ

Search repository
佐藤, 朗子

× 佐藤, 朗子

WEKO 41812

ja 佐藤, 朗子

ja-Kana サトウ, アキコ

Search repository
瀧沢, 絵里

× 瀧沢, 絵里

WEKO 41813

ja 瀧沢, 絵里

ja-Kana タキザワ, エリ

Search repository
小方, 涼子

× 小方, 涼子

WEKO 41814

ja 小方, 涼子

ja-Kana オガタ, リョウコ

Search repository
Saito, Sumiko

× Saito, Sumiko

WEKO 41816

en Saito, Sumiko

Search repository
Yoshida, Midori

× Yoshida, Midori

WEKO 41817

en Yoshida, Midori

Search repository
Sato, Akiko

× Sato, Akiko

WEKO 41818

en Sato, Akiko

Search repository
Takizawa, Eri

× Takizawa, Eri

WEKO 41819

en Takizawa, Eri

Search repository
Ogata, Ryoko

× Ogata, Ryoko

WEKO 41820

en Ogata, Ryoko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、作文学力と算数文章題学力との関係を吟味することである。小学5 年生児童75 名を対象に、第2 学期に作文学力を測定するテストを実施し、第3 学期に文章題学力を測定するテストを課した。作文学力は5 つのカテゴリー(反論への考慮、段落構成、つながり、わかりやすさおよび論理性)ごとの下位得点の合計得点によって算出された。文章題学力は5 つの問題タイプ(通常問題、過剰情報問題、無意味問題、情報不足問題および不合理問題:通常問題以外は、不完全な文章題)ごとの得点の合計得点によって算出された。 分析の結果、2 学期に測定した作文学力と3 学期に測定した文章題学力との間に有意な相関がみられたことから、作文学力を伸ばすことが文章題学力を高める可能性のあることが明らかになった。また、論理性得点や反論への考慮得点の高い児童が、現実的で論理的な思考力を必要とする不合理問題において高得点を示すことも明らかにされるなど、教育実践への有用な示唆が得られた。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purpose of this study was to examine the relationship between the two achievements of composition and arithmetic word problems. Seventy five 5th graders were assigned a composition task in the 2nd term and tested on a word problem task in the 3rd term. Composition achievement was rated on five different points of view(counterargument, construction, connection, clearness and logic). Word problem consisted of five types of problem(standard, more informed, nonsense, less informed and irrational problem). Analysis showed that(1)pupils who wrote fine composition also had a good score in the word problem, and(2) pupils with strong counterarguments and logic had a high score in irrational problems.
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 研究論文
書誌情報 ja : 人文

号 10, p. 85-92, 発行日 2012-03-28
出版者
出版者 学習院大学人文科学研究所
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 18817920
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11841726
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
URI
識別子 http://hdl.handle.net/10959/2752
識別子タイプ HDL
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:50:55.936420
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3