ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学習院大学
  2. 附置研究施設等
  3. 外国語教育研究センター
  4. 言語文化社会
  5. (9)

英語多読の長期継続における語数の意義

http://hdl.handle.net/10959/1218
http://hdl.handle.net/10959/1218
31a1d262-e996-49df-94dd-6232782608d5
名前 / ファイル ライセンス アクション
gengobunkashakai_9_127_142.pdf gengobunkashakai_9_127_142.pdf (191.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-03-15
タイトル
タイトル 英語多読の長期継続における語数の意義
言語 ja
タイトル
タイトル エイゴ タドク ノ チョウキ ケイゾク ニオケル ゴスウ ノ イギ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル The Significance of Word Count in Long-Term Extensive Reading
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 神田, みなみ

× 神田, みなみ

WEKO 48417

ja 神田, みなみ

ja-Kana カンダ, ミナミ

Search repository
Kanda, Minami

× Kanda, Minami

WEKO 48418

en Kanda, Minami

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、英語多読において、語数が学生の進捗状況や達成度をはかる有効な指針になることを、大学における二年間の縦断的事例研究に基づいて、検証する。研究対象者は多読開始時には英語の読書に苦労していた三名の大学生である。質的・量的分析により三名は異なった進行状況だったことが分かった。二名は顕著な伸びが見られたが、もう一名には何も向上点は無かった。三名の読了冊数は同じペースで伸び続けたが、読了語数を見ると、伸びた学生と伸びなかった学生の差がはっきり示された。語数を見ることで、同時に、二名の学生がより流暢に、より大量に読み始めた時期も特定できた。語数に加えて、各学期の一冊当たりの平均語数も検証された。1学期目は、対象の三学生はみな短い本を読んでいたが、多読を継続することで、二名の学生はより長い本を読むようになった。読みの流暢さは学生が読んだ本の長さに反映されていた。一冊当たりの平均語数は、学生がどのように読んでいるかの役立つ情報を示していた。教育上の示唆として、学生の読書量は読了語数によってより効果的に評価することができ、また読みの流暢さの伸びも示された。
書誌情報 ja : 言語 文化 社会
en : Language, Culture and Society

号 9, p. 127-142, 発行日 2011-03-31
出版者
出版者 学習院大学外国語教育研究センター
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 13479105
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11820089
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:40:58.692434
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3