WEKO3
アイテム
外国語の授業での映画の使い方: TheMighty (1998)
http://hdl.handle.net/10959/1191
http://hdl.handle.net/10959/119153b633bb-4bc1-438c-bd2f-3aad6384b1f9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
gengobunkashakai_3_61_87.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Using Full-LengthFeature Films in the Language Class: the Mighty (1998) | |||||
言語 | en | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ガイコクゴ ノ ジュギョウ デノ エイガ ノ ツカイカタ THE MIGHTY 1998 | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 外国語の授業での映画の使い方: TheMighty (1998) | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
Laura, MacGregor
× Laura, MacGregor |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 映画は言語、状況、そして全体的な映像の刺激と娯楽を英語の教室に提供するが、これは他のメディアではできないことである。映画は、話し言葉と書き言葉の能力を高め、語彙を増やし、議論や学生のプレゼンテーションや他の創造的プロジェクトを活性化する。さらに長編の映画を全部見せることで、学生は社会的人間的諸問題を考え、批評眼を養い、文化的違いを知るようになる。 授業でどのような映画を見せるかはむずかしい選択である。学生が喜ぶ映画はどれか?学習目標に役立っ映画はどれか?言語や内容が適当な映画はどれか?一般に授業にふさわしい映画は、ストーリーがはっきりしており、人物がよく描かれ、物語の展開があるものである。ストーリーに合った明快な言語で、学生が見るのに適した内容である。また、教師がその映画が好きで、学生に見せる価値があると思うものでなければならない。 本論文では映画The Mightyを、大学レベルの英会話・4技能育成クラス(少人数クラス及び大人数クラス)で見せるときの指導方法を述べている。映画を見る前の練習、鑑賞中の練習、及び見た後の練習を紹介し、他の映画にも簡単に応用できるようになっている。英語の授業で長編映画を見せることを勧めたい。 | |||||
書誌情報 |
ja : 言語 文化 社会 en : Language, Culture and Society 号 3, p. 61-87, 発行日 2005-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 学習院大学外国語教育研究センター | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 13479105 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11820089 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |