@article{oai:glim-re.repo.nii.ac.jp:00005056, author = {上田, 隆穂 and Ueda, Takaho and 竹内, 俊子 and 山中, 寛子 and Takeuchi, Toshiko and Yamanaka, Hiroko}, issue = {3-4}, journal = {學習院大學經濟論集, The journal of Faculty of Economics, Gakushuin University}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本稿では,購買者の商品に対する価格感度に着目し,購買者を価格感度によりグループに分け,その価格感度グループごとに最高利益が得られる価格をニューラルネットワークモデルで推定し,ダイナミック・プライシング(ここではグループごとに価格を変えるという意味で用いる)の方が,全体で1つのプライス(ここではワンプライスと呼ぶ)より売上総利益が大きいことをシミュレーションによって示す。さらに,価格感度に代わる属性を決定木分析により探し,ダイナミック・プライシングとワンプライスの売上総利益を比較する。}, pages = {19--40}, title = {ニューラルネットワークによる最高利益を生み出す価格掛率のシミュレーション~全体でワンプライスの場合とグループ別のダイナミック・プライシングの場合の比較~}, volume = {56}, year = {2020}, yomi = {ウエダ, タカホ and タケウチ, トシコ and ヤマナカ, ヒロコ} }