ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学習院大学
  2. 文学部
  3. 人文
  4. (15)

無力なジャンルたち : リュッヅ・バスマンの『獄中俳句』を巡って

http://hdl.handle.net/10959/4131
http://hdl.handle.net/10959/4131
2b4ef4d5-61fe-4ce5-885a-b460b26558c1
名前 / ファイル ライセンス アクション
jinbun_15_47_55.pdf jinbun_15_47_55.pdf (128.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-04-27
タイトル
タイトル Des genres mineurs : autour des Haikus de prison de Lutz Bassmann
言語 de
タイトル
タイトル ムリョクナ ジャンル タチ リュッズ バスマン ノ ゴクチュウ ハイク オ メグッ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル 無力なジャンルたち : リュッヅ・バスマンの『獄中俳句』を巡って
言語 ja
言語
言語 fra
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 マレ, ティエリ

× マレ, ティエリ

WEKO 41594
CiNii ID 9000002343280
e-Rad 60188654
AID DA06497273

ja マレ, ティエリ

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 アントワーヌ・ヴォロディーヌが「ポスト・エキゾチック」と名称する文学の特有形態は、かつて存在したことのない架空のジャンルを創り出すものであり、存在するかどうかも怪しい作家たちはその実例を発表する。このながれの中で、リュッヅ・バスマンの『獄中俳句』は独特な位置を占めている。ロマン(短編小説)と共に、俳句は珍しく既存のジャンルであり、しかも叙情詩であるからだ。連続構造により作品全体は3 つに分かれて、ダンテの『神曲』を想わせる叙述詩の形式となっている。物語は連歌のように進んで発展する。いくつかのモティーフは日本式の「季語」の役割を果たし、酷暑の夏から冷えた冬へとの移行の指標となる。3 行の断片は連続し、反響しあう体系によって、抒情的瞬間性は対話に換わり、集団としての共同作品の虚構が生産される。この作品には、まさに、「ポスト・エキゾチック」文学の主流に反して、登場人物たちが本格的な名前を持たず、年齢、役割、性格などだけで名づけられている。演劇の場合と同様に、同じ「役」が再登場していても、必ずしも同じ人間であることを意味しない。牢獄世界は個人アイデンティティの喪失を生じさせている。 Un des modes de la littérature qu’Antoine Volodine appelle « post-exotique » consiste à définir des genres, généralement inventés, dont des auteurs au statut lui-même incertain livrent des réalisations emblématiques. Dans cet ensemble, les Haikus de prison de Lutz Bassmann tiennent une place singulière : seuls avec le « roman » à représenter un genre préexistant, de surcroît lyrique, qu’ils détournent vers la narration sérielle, donnant au livre une structure tripartite évocatrice de la Comédie de Dante. Le récit opère à la manière du renga. Certains motifs y tiennent le rôle des « mots de saison » japonais (kigo), marquant le passage de l’été étouffant à l’hiver glacial. D’autre part, les tercets sont soumis à un régime d’écho et d’enchaînement qui transforme l’instantanéité lyrique en dialogue et produit la fiction d’une oeuvre collective. C’est d’autant plus le cas que, contrairement au reste de la littérature post-exotique, la plupart des personnages n’ont pas de nom propre et sont désignés par leur âge, leur fonction, leur caractère. Comme au théâtre, le retour du même « type » n’implique pas nécessairement qu’il s’agisse du même individu. L’univers carcéral signe la perte de l’identité personnelle.
書誌情報 ja : 人文

号 15, p. 47-55, 発行日 2017-03
出版者
出版者 学習院大学人文科学研究所
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 18817920
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11841726
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
URI
識別子 http://hdl.handle.net/10959/4131
識別子タイプ HDL
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:50:00.567829
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3