@article{oai:glim-re.repo.nii.ac.jp:00003362, author = {白田, 由香利 and Shirota, Yukari and 橋本, 隆子 and Hashimoto, Takako}, issue = {1}, journal = {學習院大學經濟論集, The journal of Faculty of Economics, Gakushuin University}, month = {Apr}, note = {application/pdf, 本稿では,経営者のための,初期費用がかからず,対費用効果の高い口コミ分析手法を提案する。提案手法の特徴は,評判の全容の俯瞰,及び潜在的事前期待の発見,ホリスティックな視点からの有益コメントの発見である。その適応事例として@コスメのマスカラの口コミ分析を行った。そして潜在的事前期待として,「まつげへのダメージ回避」,「まつげへのトリートメント効果」を,また,ホリスティックな有益情報として「他のベース化粧品との組合せ」などが発見できた。また,この手法とLSAによる分析結果の比較を行ない,分析の本質的な部分は度数分布であり,本提案手法でも把握可能なことを示した。経営者の本当に欲している情報とは,顧客の潜在的事前期待であり,画期的な商品機能改善や,新商品の開発に結び付く未知の機能,サービスであろう。本稿で我々が提案した分析手法は,簡単な方法ではあるが,こうした経営者のニーズに応えている。}, pages = {1--14}, title = {Web 上の口コミ情報からの潜在的事前期待の発見 : @コスメにおけるマスカラの評判分析}, volume = {52}, year = {2015}, yomi = {シロタ, ユカリ and ハシモト, タカコ} }