@article{oai:glim-re.repo.nii.ac.jp:02002640, author = {白田, 由香利 and Shirota, Yukari}, issue = {1}, journal = {學習院大學經濟論集, The journal of Faculty of Economics, Gakushuin University}, month = {Apr}, note = {application/pdf, インフレーションなどにより原材料費が高騰した場合,経営者は価格上昇に転嫁せず,価格据え置きのまま,対応しようとする傾向がある。ハンバーガーなどの飲食物の場合,サイズダウンが方策のひとつとして考え得る。本稿では,そうした局面でどのように数学モデルを用いるかを解説する。顧客満足度の関数としてシグモイド関数を用い,98%に満足度を下げた場合,結果として収入,生産コスト,利潤がどう変動するかをグラフィクスによって示す。また,「価格据え置きのままサイズダウンする際の利潤最大化問題」を定義し,その解法プロセスをモデル化し,解が存在する範囲を可視化で示す。}, pages = {1--12}, title = {シグモイド関数による需要予測モデルの構築}, volume = {60}, year = {2023}, yomi = {シロタ, ユカリ} }