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無常と不確実性: 吉田兼好とモンテーニュ
http://hdl.handle.net/10959/1278
http://hdl.handle.net/10959/12781c2b9342-a99c-4e0e-ab48-2173b86c1ef8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2012-03-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 無常と不確実性: 吉田兼好とモンテーニュ | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ムジョウ ト フカクジツセイ ヨシダ ケンコウ ト モンテーニュ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | IMPREMANENCE AND INCERTAINTY: Tsurezuregusa of Yoshida Kenko and Essays of Montaigne | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
三宅, 中子
× 三宅, 中子× Miyake, Nakako |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 当論文は、学習院大学文学部研究年報第50輯所収の三宅中子の「人間の知恵としての初期仏教とピュロニズム」の内容を前提としている。同論文では、日本人が持っている、例えば平家物語の初めにあるような無常観は仏教の創始者ゴータマ・ブッダの説いた無常観に基づいているのかを問うた。平家物語では「無常」は「ことわり(真理)」とされ、全篇滅びと死に終始している。 先ず初期仏教と古代ギリシャのピュロニズム(懐疑論)との関係を明らかにし、ブッダの「諸行無常」は「諸法無我」とセットであり、「無我」は「我(恒常性のある真理)」の否定形で、八正道の初めにくる「正見」であること、ブッダの悟りの基本は四諦と縁起、八正道はその実践であることを考えて平家物語の無常との違いを明らかにした。初期仏教はピュロニズムと共に極端にはしることを戒めた人間の知恵として東方よりむしろ西方に伝わったと思われ、その受け手の一人が紀元二世紀のアレクサンドリアのセクストゥス・エンピリクスで、その後1400年の空白のあと、十六世紀のフランスのモンテーニュが大きな役割を果たして近現代の主要な動きに影響を与えたことを論じた。 当論文はそのようなモンテーニュの考え方の中に無常観といえるものが認められるかどうか、認められるとすれば、近世のトップランナーの一人としてのモンテーニュの考え方とどんな関係があるかを問う。そこで改めて無常観を漂わせているといわれる日本の文学作品を取り上げることにした。それら文人達は人を含めた自然を流れとして受けとめ、それを短歌や俳句に詠み、随筆や紀行文にした。 モンテーニュはピュロニアンとして古代ギリシャ以来の伝統的な存在を認識主体とそれの対象となる客体の両面として考え、その両面とも人間の認識能力の不確実性により不確実な無常な状態にあると考える。又、近世の人間として自立を願望する彼はそうした我の中に「変らぬ我」を発見する。「我」はいつでも「我」である。このことは我にとって「唯一iの確実なこと」である。どんなに不確実な状態にあっても。モンテーニュの無常は恒常性のない不確実性として考えられ、かえって「変らぬ確実な」我を引き出した。この我をよりどころにして公私の生活を全うし、「私」の記述ものこした。 明治時代欧米流の考え方が輸入された折、この「近代的自我」も入ってきたのであろうか。日本の伝統的な無常観の根強さを思うとき、疑問とせざるを得ない。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | This article is premised on my recent English publication“Early Buddhism and Pyrrhonism as Human Wisdom,”in:7乃e Annual Colle‘tion ofE∬卯∫認8!磁∫, Faculりr of Letters, Gakushuin Universit}~Tokyo, V61.50,2003. I asked there whether the vicw of “M両6”(impermanence),which, like that of the beginning of The Tale(if∫He i々e, derivcs f,・mea・ly B・ddhi・出・・n・・. Th・ T・1・ ・fH・ike・h・w・“M両6”・・“・・u・h・”1・1・・i丘・d・h・ relationship bctween early Buddhism and Pyrrhonism, and assumcd that the latter was transmitted rather to thc West than to the East. One of the successors of Pyrrhonism was Sextus Empiricus(2. century AD.),and the other was Montaigne. In this article, I would hke to ask whether or not we can丘nd“Muj6”in Montaigne as wen, and ifwe can, whether or not we can丘nd the relationship between“M両0”and his way of thinking as one of the toprunners in the modern world. I ask these questions comparing Montaigne with Japanese writers, most of all with%shida Kenko・concerning their views on“Mゆ.” Montaigne, as a Pyrrhonian, suspending his judgment to the traditi・nal“constant existence,”divided it into two sides:the judging subject and the object judged by thc subject・ both thought by him as being in uncertain and imper琵ct condition。 Then Montaigne discovered there“constant I”:“1”am always“1”. This is“the only certainty”fbr me, even if “1”Inyself am in uncertain conditions. He interpreted impermanence as unconstant uncertainty and gave birth to“Modern Se圧”He tried to live both his private and public life earnestly, leaving Es∫ay∫. when the European way of thinking.was imported to Japan・was the“Modcrn Self’introduced as welP I am rather sceptical about it, because the tradltional view of“M可6”seems to be deep-rooted not only in Japanese literaturc・but also in the Japanese way of thinking in gencra1. | |||||
書誌情報 |
ja : 人文 号 3, p. 45-71, 発行日 2005-03-25 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 学習院大学人文科学研究所 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 18817920 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11841726 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/10959/1278 | |||||
識別子タイプ | HDL |