@article{oai:glim-re.repo.nii.ac.jp:00001121, author = {Laura, MacGreor}, issue = {9}, journal = {言語 文化 社会, Language, Culture and Society}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本稿では、バスター・キートン(Buster Keaton)が製作した無声映画の後期作品の内、『キートンの大列車追跡』(1927)を中心に、長編喜劇映画について分析を行った。まずは、映画製作と上映、さらに美意識に対する当時の社会や産業上の要求などを考慮に入れながら、喜劇ジャンルの発展という観点からこの作品の重要性について論じた。前半部では、以上のような要求について概略を述べ、多くの例を挙げながら、この作品の喜劇的要素が当時の要求に応えている点を説明した。本稿の後半部では、この作品の真価を明らかにするために、当時の批評家や観客たちの意見を通して、『キートンの大列車追跡』に対する一般的評価について考察を行った。長編喜劇映画というジャンルに対する1920年代の文化および産業上の要求をこの作品は満たしてはいるが、キートンも作品も共に、正当な評価を受けることはなかったという結論を最後に示した。}, pages = {115--125}, title = {バスターキートンの 『キートンの大列車追跡』 ("The General") (1927)}, year = {2011} }