登録手続き

 登録者について

登録者は下記のとおりです。

  • 学習院大学に在籍する、又は在籍した教職員及び学生
  • 学校法人学習院が設置する各学校に在籍する、又は在籍した教職員及び学生等
  • 主として上記で規定する者によって構成される学術団体
  • その他図書館長が特に認めた者及び団体

 登録対象について

下記いずれかに該当する教育研究活動の成果物が対象となります。登録者は、登録にあたり必要とする著作権等の法的処理を、あらかじめ行う必要があります。論文に引用した図版の著作権者の許諾については「よくある質問」を参照ください。

  • 学術論文(学術雑誌論文、プレプリント、学会発表論文等)
  • 学位論文(博士論文、修士論文)・卒業論文
  • 紀要・研究会誌・研究記録・図書等
  • 教育資料(講義資料、講演記録、歴史的資料、プレゼンテーション資料)
  • 報告資料(学術報告書、科学研究費補助金研究成果報告書、COE・GP報告書等)
  • その他図書館長が適当と認めた成果物

 著作権について

 リポジトリに登録された成果物の著作権は、登録後も原著作権者に帰属します。図書館は成果物の複製、公衆送信の範囲を超えて利用することはありません。

 登録申請手順について

(1) 登録対象データの準備
 登録を希望する文章のPDFデータをご準備ください。1論文1データでのご作成をお願いします。
※PDFファイルの長期保存に適した規格として可能な限りPDF/Aでの作成をご検討ください。
(2) 登録申請書への記入
 下記書式へ必要事項の記入をお願いいたします。記入要領については許諾書内記入例をご確認ください。
また、共同著作者がいる場合は、必ず共同著作者全員から許諾を取得してください。
(3) 登録申請データ送付
「(1)登録対象データ」および「(2)登録申請書」を学習院大学図書館 情報管理課 学術成果リポジトリ担当宛にメール添付にてお送りください。

 博士論文の登録について

 2013年度以降、学位規程に基づき本学で学位授与された博士論文を公開・公表しています。学生センター教務課を通じて必要な手続きをしてください。

博士学位申請
https://www.univ.gakushuin.ac.jp/life/post_5.html

 2012年度以前に博士学位を授与された方で学習院大学学術成果リポジトリに登録を希望する場合は「・登録申請手順について」に従って申請をお願いいたします。
PDFデータがない場合は、図書館所蔵の博士論文をスキャン(図書館側で実施)し登録処理を行いますので申請書の「その他の要件」に“PDFデータがないため博士論文のスキャンを希望”等のご記入をお願いいたします。

 登録申請取り下げについて

 学習院大学図書館 情報管理課 学術成果リポジトリ担当宛にご連絡ください。

 登録及び取り下げ等の連絡先について

 学習院大学図書館 情報管理課 学術成果リポジトリ担当
 Mail:lib-mgz@

その他ご不明な点がございましたら、上記担当宛にご連絡をお願いいたします。