WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "882d283e-01c2-4a09-95a9-fcd27ed11f3f"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "1639", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1639"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:glim-re.repo.nii.ac.jp:00001639", "sets": ["785"]}, "author_link": ["38054", "38055"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1994-09-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "3", "bibliographicPageEnd": "144", "bibliographicPageStart": "127", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "学習院大学人文科学論集", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Gakushuin University studies in humanities", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ドビュッシーのrペレアスとメリザンド』は,音楽を少しも考慮に入れずに書かれたメーテルランクの戯曲『ペレアスとメリザソド』を,作曲家自身が自由に解釈し,修正し,オペラ台本に纒めたもめである。本論文では,この二つの作品を詳細に比較することによって,作曲家が脚色家の仕事として修正を加えたと考えられる部分を,いくつかの例を挙げながら,作曲家のrペレアスとメリザンド』に対する独自の解釈を探ってみた。ドビュッシーにとって理想的な音楽劇とは,彼自身がそのドラマに参加し,彼固有の作品を作り得る余地が残されているような劇,即ち,脚色家としての仕事もでき得る劇である。ドビュッシーは登場人物の心の奥底に隠’されている心の声に耳を澄まし,彼らの感情を捉え,伝えようとする。何年もの歳月をかけて,ドビュッシーはメーテルラソクの戯曲を削除したり,書き直したり,加筆しながら,登場人物の内面に潜む感情を引き出し,心の動きを表現し,原作にはない強い説得力を,魅力をもたせる。彼らの歓びも悲しみも,愛の陶酔も,また怒りも悔恨も苦痛も,さらなる豊かな表現力が与えられた。我々はこの作品に作曲家の創造した言語を聞く。このような作曲家の繊細な作業によって,「心理的内容」を加えられたドビュッシーの『ペレアスと’メリザンド』は,言葉と音楽が融け合い,戯曲作家が予想だにしなかったような;戯曲から独立したオペラ固有の意味と表現力を持つ。そのことがオペラの台本を明確に戯曲と区別しているといえよう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_29": {"attribute_name": "URI", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_type": "HDL", "subitem_identifier_uri": "http://hdl.handle.net/10959/1916"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "学習院大学大学院人文科学研究科", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10398283", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "09190791", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "盛田, 真澄", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "モリタ, マスミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "38054", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Morita, Masumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "38055", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2012-03-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jinbunkagaku_3_127_144.pdf", "filesize": [{"value": "683.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 683600.0, "url": {"label": "jinbunkagaku_3_127_144.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://glim-re.repo.nii.ac.jp/record/1639/files/jinbunkagaku_3_127_144.pdf"}, "version_id": "6d86ffc9-6037-4bb5-936b-6f77b45306f4"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "fra"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "Debussy Adaptateur : Les modifications du livret de Pelleas et Melisande par rapport a la piece de Maeterlinck", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "Debussy Adaptateur : Les modifications du livret de Pelleas et Melisande par rapport a la piece de Maeterlinck", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["785"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10959/1916", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2012-03-15"}, "publish_date": "2012-03-15", "publish_status": "0", "recid": "1639", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["Debussy Adaptateur : Les modifications du livret de Pelleas et Melisande par rapport a la piece de Maeterlinck"], "weko_shared_id": -1}
Debussy Adaptateur : Les modifications du livret de Pelleas et Melisande par rapport a la piece de Maeterlinck
http://hdl.handle.net/10959/1916
http://hdl.handle.net/10959/1916671123f2-b476-4313-bb4a-df30fc638524
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jinbunkagaku_3_127_144.pdf (683.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-03-15 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | Debussy Adaptateur : Les modifications du livret de Pelleas et Melisande par rapport a la piece de Maeterlinck | |||||
言語 | ||||||
言語 | fra | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
盛田, 真澄
× 盛田, 真澄× Morita, Masumi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ドビュッシーのrペレアスとメリザンド』は,音楽を少しも考慮に入れずに書かれたメーテルランクの戯曲『ペレアスとメリザソド』を,作曲家自身が自由に解釈し,修正し,オペラ台本に纒めたもめである。本論文では,この二つの作品を詳細に比較することによって,作曲家が脚色家の仕事として修正を加えたと考えられる部分を,いくつかの例を挙げながら,作曲家のrペレアスとメリザンド』に対する独自の解釈を探ってみた。ドビュッシーにとって理想的な音楽劇とは,彼自身がそのドラマに参加し,彼固有の作品を作り得る余地が残されているような劇,即ち,脚色家としての仕事もでき得る劇である。ドビュッシーは登場人物の心の奥底に隠’されている心の声に耳を澄まし,彼らの感情を捉え,伝えようとする。何年もの歳月をかけて,ドビュッシーはメーテルラソクの戯曲を削除したり,書き直したり,加筆しながら,登場人物の内面に潜む感情を引き出し,心の動きを表現し,原作にはない強い説得力を,魅力をもたせる。彼らの歓びも悲しみも,愛の陶酔も,また怒りも悔恨も苦痛も,さらなる豊かな表現力が与えられた。我々はこの作品に作曲家の創造した言語を聞く。このような作曲家の繊細な作業によって,「心理的内容」を加えられたドビュッシーの『ペレアスと’メリザンド』は,言葉と音楽が融け合い,戯曲作家が予想だにしなかったような;戯曲から独立したオペラ固有の意味と表現力を持つ。そのことがオペラの台本を明確に戯曲と区別しているといえよう。 | |||||
書誌情報 |
ja : 学習院大学人文科学論集 en : Gakushuin University studies in humanities 号 3, p. 127-144, 発行日 1994-09-30 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 学習院大学大学院人文科学研究科 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 09190791 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10398283 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
URI | ||||||
識別子 | http://hdl.handle.net/10959/1916 | |||||
識別子タイプ | HDL |