WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a883c63f-2895-44c4-bb6a-68d5a1854919"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "4817", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4817"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:glim-re.repo.nii.ac.jp:00004817", "sets": ["954"]}, "author_link": ["41443", "41444"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "18", "bibliographicPageEnd": "135", "bibliographicPageStart": "117", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人文", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_10002_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、理科離れをめぐり児童生徒の求めるニーズとのギャップが生じる背景を探索するた\nめ、理系教科好きという逆説的な視点から、早期段階で理系教科に進学適性を見出した高等専門\n学校生(以下高専生と称す)の学習環境に着目する。分析結果としては、第1 に、高専の進学動\n機に関しては、理系教科が好きであることや、専門分野の学習、将来の職業のために進学したと\nする積極的理由と、親やきょうだいなど身近な人からの紹介といった消極的理由の2 つに分かれ\nる。第2 に、人間関係のマナーや進路・研究相談などのように、積極的に教員と接する機会が多\nく、教師─学生間の距離の近さが垣間見られる。第3 に進路に関しては、就職と進学は半分程度\nであり、基本的には本人の意思が尊重され、進路に悩んだ場合は、親や教師からの助言や友人か\nらのアドバイスにより決定していた。\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "学習院大学人文科学研究所", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11841726", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18817920", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小澤, 昌之", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "オザワ, マサユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "41443", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ozawa, Masayuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "41444", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jinbun_18_117_135.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "jinbun_18_117_135.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://glim-re.repo.nii.ac.jp/record/4817/files/jinbun_18_117_135.pdf"}, "version_id": "d22970e4-5ad0-4530-a9ba-6758c9454513"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "理系教科に対する学生の専門的学力形成と人間性の関連性 : 高等専門学校生を対象とした面接調査をもとに", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "理系教科に対する学生の専門的学力形成と人間性の関連性 : 高等専門学校生を対象とした面接調査をもとに", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "リケイ キョウカ ニ タイスル ガクセイ ノ センモンテキ ガクリョク ケイセイ ト ニンゲン カンケイ ノ カンレンセイ : コウトウ センモン ガッコウセイ オ タイショウ ト シタ メンセツ チョウサ オ モトニ", "subitem_title_language": "ja-Kana"}, {"subitem_title": "Research into the Relevance between Process of Learning Professional Ability and Students\u0027 Intimate Relationship : Based on the Interview Survey for Technical Callege Students", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["954"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10959/00004809", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-03-10"}, "publish_date": "2020-03-10", "publish_status": "0", "recid": "4817", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["理系教科に対する学生の専門的学力形成と人間性の関連性 : 高等専門学校生を対象とした面接調査をもとに"], "weko_shared_id": -1}
理系教科に対する学生の専門的学力形成と人間性の関連性 : 高等専門学校生を対象とした面接調査をもとに
http://hdl.handle.net/10959/00004809
http://hdl.handle.net/10959/000048093a27c6c4-ac58-48fb-b8a1-fd9766974383
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jinbun_18_117_135.pdf (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-10 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 理系教科に対する学生の専門的学力形成と人間性の関連性 : 高等専門学校生を対象とした面接調査をもとに | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | リケイ キョウカ ニ タイスル ガクセイ ノ センモンテキ ガクリョク ケイセイ ト ニンゲン カンケイ ノ カンレンセイ : コウトウ センモン ガッコウセイ オ タイショウ ト シタ メンセツ チョウサ オ モトニ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Research into the Relevance between Process of Learning Professional Ability and Students' Intimate Relationship : Based on the Interview Survey for Technical Callege Students | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小澤, 昌之
× 小澤, 昌之× Ozawa, Masayuki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、理科離れをめぐり児童生徒の求めるニーズとのギャップが生じる背景を探索するた め、理系教科好きという逆説的な視点から、早期段階で理系教科に進学適性を見出した高等専門 学校生(以下高専生と称す)の学習環境に着目する。分析結果としては、第1 に、高専の進学動 機に関しては、理系教科が好きであることや、専門分野の学習、将来の職業のために進学したと する積極的理由と、親やきょうだいなど身近な人からの紹介といった消極的理由の2 つに分かれ る。第2 に、人間関係のマナーや進路・研究相談などのように、積極的に教員と接する機会が多 く、教師─学生間の距離の近さが垣間見られる。第3 に進路に関しては、就職と進学は半分程度 であり、基本的には本人の意思が尊重され、進路に悩んだ場合は、親や教師からの助言や友人か らのアドバイスにより決定していた。 |
|||||
書誌情報 |
ja : 人文 号 18, p. 117-135, 発行日 2020-03 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 学習院大学人文科学研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 18817920 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11841726 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |